ウサギよりも遅くカメよりも早く

たわいもない話をつづっています



スポンサー広告 |

友達に赤ちゃんが生まれたので

さっそく顔を見に行ってきた

生後4日の赤ちゃん

顔は大人の手のひらでかくれてしまう

もちろん首もすわっていない

かわいくて、お人形みたい



友達が赤ちゃんを抱っこさせてくれた

ふわっとしていて軽い

甘いようなやさしい香りがする

つい先週までは、お腹の中にいた命



「あなたがお腹の中にいる間、

あなたのお母さんはとてもよく動いたんだよ

人一倍、妊婦なのに人のために働いていたんだよ

お母さん、がんばっていたよ

そして無事、出産の日を迎えられて本当によかったね」



腕の中にいる赤ちゃんに心の中でつぶやいた



しばらく抱っこしていると

わずか3kgの体重なのに

だんだん重くなってきて

落としては大変とベッドに戻した



しばらく彼女と出産話をしていると


ホヤァ~ホヤァ~


弱々しくも確かで、しっかりとした産声

顔を真っ赤にして泣く

生きるための要求を訴えて泣く



こんなにも産まれて間もない命が

この世に「生」を受けた時から

必死に生きようとしている

なんて命ってすごいんだろう

改めて感心する



そして……

思い起こすのは、わが子誕生の時



産まれてくるために起こる陣痛

この痛みは、

お腹に宿って約280日の間、

お腹の中で育んだ赤ちゃんに

会うための最後の関門



最初は約1時間毎に1回ぐらいの鈍い痛み

陣痛が進むにつれて

だんだん、痛みが来ては引いての間隔が狭まってくる

引いたと思ったらまたやって来てを幾度となく、くり返す



一体いつになったら終わるのだろう?



痛みが引いている間は全く以って普通の時と変わらない

食事をとることもできるし、

少しの間なら眠ることもできる

(最も後半の方はそれどころじゃないけれど)



だが、また再び数分後にやってくる陣痛の最中は

何も考えていられない

10~5分間隔以降からが陣痛の波が後から後からやってきて

また輪をかけて苦しい



一方、赤ちゃんも狭い産道を頭の形を少しずつ変えて

ゆっくりグルグルと回転しながら

しかし確実に出口に向かって進んでいる



やがて助産師さんから

呼吸の仕方を教わり

しばらくして

「産んでいいよ」の合図が出る



最後のひと踏ん張り

赤ちゃんをこの世に押し出すために



今、残っている力の全てを振り絞る

(と言っても、ほとんど陣痛で消耗し切っているけれど)

きっと一番、苦しい時

それは赤ちゃんも多分、同じ



そして……



ホヤァ~ホヤァ~ホヤァ~



赤ちゃん誕生と共に

さっきまでのあの痛みは一体いずこへ…

かわりに

やっと会えたうれしさと

無事に生まれてきてくれた感動と

目の前にいる確かに聞こえる温かい命の産声に

涙が止まらない



そして心の中で思わず願った



この腕にいる温かい命よ

どうか、すくすくと元気に育ってください

それが私の願いです



懐かしいことを思い出してしまったなぁ





テーマ:日々のこと - ジャンル:結婚・家庭生活

自分 | コメント:13 | トラックバック:0 |
<<お知らせ | HOME | 霜柱とつらら>>

この記事のコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2008-03-11 Tue 22:54 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2008-03-22 Sat 10:32 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2008-03-27 Thu 03:52 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2008-04-09 Wed 02:39 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2008-04-18 Fri 12:36 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2008-05-04 Sun 17:59 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2008-05-14 Wed 06:15 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2008-05-25 Sun 11:20 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2008-06-04 Wed 12:50 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2008-06-06 Fri 23:47 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2008-06-09 Mon 10:15 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2008-06-17 Tue 05:17 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2008-06-23 Mon 04:41 | | #[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
