ウサギよりも遅くカメよりも早く

たわいもない話をつづっています

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

夕日

それは夕暮れ時のこと


私たち家族はそろって車に乗っていた


西日がまぶしいなあと思いそっちの方向を見たら、


ちょうど薄い茜色に染まった空をバックに


はるか遠くに富士山のシルエットが浮かび


その周りは綿の様な雲が浮いていた


ずっと遠くにあるので山の上の部分と浮いている雲しか見えない


そしてその真横あたりをオレンジ色の大きな陽の塊が


ゆっくりと雲の隙間に吸い込まれていくように沈んでいく


「太陽が沈んでいくよ」と私


「え?どこ?どこ?」と息子①


時折、道路沿いの建物が続いているところが多く


息子①には、なかなかその様子が見えない


夫はワザと建物と建物の間が切れていそうな所を見つけては


車のスピードを落とす(後ろの運転手さんゴメンナサイ)


「あっ見えた見えた!」と嬉しそうな息子①


「キレイだね」と私が言うと


「太陽が雲に食べられちゃった」と息子①


「どれどれ」と信号待ちの間に後ろを振り返る夫


そして傍らのチャイルドシートで息子②はスヤスヤ眠っている…


わずか数十秒の間のお話


スポンサーサイト

テーマ:日々のこと - ジャンル:結婚・家庭生活

日常 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<霜柱とつらら | HOME | ご挨拶…!?>>

この記事のコメント

こんばんは!

ホノボノ読ませて頂きました。v-218
我が家も二十年前は、そんな感じでした。
あっという間に、彼女ができて...
その娘中心の毎日になってしまいますからね..男子って
今の間に、たくさん子育てv-238楽しんでくださいねv-237
2008-01-06 Sun 02:13 | URL | マルタエママ(^_-)☆ #V/kWDIEw[ 編集]
こんばんわ~☆
ご丁寧にコメントをくださってありがとうございましたe-466e-420
「クミ」の親、翔です(*´ω`*)

>>太陽が雲に食べられちゃった
素敵な比喩ですねぇ~e-266
子供の頃は皆詩人って言いますものねe-53
ホッとするようなお話、読ませて頂いてありがとうございますi-184

またヒョッコリ遊びに来させて頂きます☆
どうぞヨロシク~e-466e-312
2008-01-06 Sun 03:56 | URL | 翔 #gOFQzy.c[ 編集]
あけましておめでとうございます!
うさかめさんのブログに来ると、
ほんわか~(●^o^●)となります。。
車の中で起こった数秒間がいとおしくなりますね♪
今年もどうぞよろしくお願いしますね~(^.^)/~~~
2008-01-06 Sun 16:05 | URL | dairu #-[ 編集]
あけおめですw

うさかめさんのブログを見ると
    いっつも癒されますw

たった数十秒のことでも
   とても温かいですね^^*
また来させていただきますねw
2008-01-07 Mon 13:34 | URL | ハレ #-[ 編集]
みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/maiprio/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
2008-01-09 Wed 16:48 | URL | みんな の プロフィール #-[ 編集]
>マルタエママさん

コメントありがとうございます☆
今はうるさいほどまとわりついてくれてます
が、いつまでも続かないのですね(--;)
今のうちに堪能しておきますね☆

またオジャマしに行きま~す(^o^)/



>翔さん

コメントありがとうございます☆

子供の感性ってスゴイですよね☆
時々、どこからそんな言葉の使い方を知っ
たの??っと聞きたくなるくらいです(^^;

またオジャマしに行きま~す(^o^)/



>dairuさん

わずかな時間に起こったこの夕暮れのひと
コマは、私の心の中にも暖かいものが残り
ました~☆

子供ってスゴイなあって実感しました☆



>ハレくん

あけましておめでとう☆今年もよろしくです☆

日ごろは口うるさい私でも、この時はなんだか
とても素直になれた気がします☆

息子達に私も癒されました(*^_^*)
2008-01-10 Thu 02:39 | URL | うさかめ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
